自作

うちの娘の友達のお母さんはとっても器用です。いろんなものが作れちゃう。うちの娘も「〇〇ちゃんが持っている服が欲しい」など言います。
手作りなので他にないものだし、デザインが可愛いのです。

 

「ママも作って」と言われますが・・・無理そうです。まっすぐ縫うだけのシンプルスカートならば作れるかもしれないけど・・・それ以上を望まれても無理そうです。
あー学生時代に、家庭科も真面目にやれば良かったと今更ながらに思います。

 

ものづくりに関しては嫌いじゃないけど・・・やり方がわからない。布の端の処理も良くわからないので自己流です。ファスナーの取り付け方とか、レースやバイアステープなんかもどうやってやると綺麗にできるかもよくわかりません。
そのお母さんに基礎を習おうかな・・・。

 

私もそのお母さんみたいに色々器用に作れるようになりたいとは思っているんだよね。裁縫を基礎から教えてくれるところがあればいいのに・・・・・。そういったカルチャースクールないかな?ばっちり娘の洋服を作れるようになったら、ついでに息子のメンズ服も作れるようになりたいですね。

続きを読む≫ 2014/08/28 22:44:28

自分で作るとお店みたいなパスタにならないんだよね。私もあんな美味しいパスタが作れるようになりたい!そうしたらいつでも美味しいパスタが食べられる。
いつもパスタ屋さんに行くとメニューを見て色々アイデアを盗んでくるんだけどね。

 

実践するとあまり美味しくない。もしかしたらちゃんとレシピを教えてもらってもうまく再現できないのかもしれない。テレビとかに出ている、料理上手な主婦をみるとレストランで食べた味を再現していますとか言っている人いるよね。
私もそれがしてみたい。だけど才能がないようです。

 

食べて何が入っているなんて当てられない自分がおります。そこから修行しないといけませんな。料理教室に通いたいよ。
そして毎日料理を楽しく作りたい。

 

きっと腕があれば、毎日の料理も苦痛じゃなくなるだろうし。とりあえず今はパスタづくりを上達したいよ。子供もパスタ好きなんで、きっと喜んでくれると思うし。
この前行ったパスタ屋さんは、和風で変わったものがありました。ああいう変わった味も作ってみたいナ。
なんか豚肉と茄子で味噌味でした。

続きを読む≫ 2014/08/01 22:42:01